粘土

漫画を読んでいて1つのセリフが印象に残りました。

 

「青野くんが変わっていくように見えても

一つの粘土が形を変えるみたいに

結局それは青野くんだから」

「でもうさぎの形をした粘土と狼の形をした粘土は別物だ」

 

同じ粘土でも違うんです。

一緒に見えて違うんです。

これは人間をモノに例えた時に出たセリフです。

 

とても印象的です。

結局同じだからと目を背けたいけど別物だから向き合わないといけないですね。

それはまさに今の自分だなと思います。

 

今の現状を変えたいと思っていても変わらないのではないかと逃げたくなります。

でも逃げてばかりでは変わらないんです。

変わるためには向き合わないといけない。

 

逃げた事に対しての代償があります。

それは逃げなければ手に入れられた報酬です。

 

その報酬は必ず手に入れられます。

あると信じればあります。

 

信じていきたいです。

 

 

...はすい