察することと伝えること

恋人とケンカしました。

 

わからないと言われたことに対して教えたのにわからないの一点張りでやらないことに腹が立ったんです。

仲直りのため話をしていくとその後の最後までがわからなくて総合してわからないと言っていたと言われました。

 

それでは私もわからない。

やり方がわからないということだったのでやり方教えたのになんで???って疑問でしかなかったんです。

お相手からはちゃんと伝えなかったことに対しては謝っていただきました。

 

私もすぐに怒らずに何がわからないのかしっかり聞いてあげるべきだったのかもしれません。

これに関してはお互い成長していくところなのかなと思います。

 

これからまだまだ言い合いする日は何度も出てくるはずです。

でもその度にちゃんと話し合って解決していきたいです。

 

言葉って難しいですね。

どのようにしたら私の気持ちが伝わるのか...。

 

やはりここでのブログで言語化することによって伝えたいこともちゃんと伝えられるかもしれませんね。

そうなるとより充実した会話が生まれそうです。

 

人には期待しすぎるのは良く無いですね。

 

芦田愛菜ちゃんが言ってました。

相手が出来るのだと期待するから期待外れになるのだと。

私が勝手に理想を描いていてその通りに進まないからと言って相手にぶつけるのは間違ってますね。

 

18歳になったばかりの子が本当に素晴らしいこと言ってて凄いです。

 

周りの大人と本人の読書家なところが大きく出ているのかもしれませんね。

 

私も本を読むようになりましたし沢山学んで言葉でしっかり伝えられるようになりたいです。

 

今回は今回で良い経験になったと思います。

何事もポジティブに考えていきたいですね。

 

 

...はすい