地震と慣れ

最近は地震が多いですね。

 

過去の大きな地震は何故か奇跡的に震源地近くにいなかったんです。

 

阪神・淡路大震災

伊豆諸島北部群発地震

新潟県中越地震

岩手・宮城内陸地震

東北地方太平洋沖地震

熊本地震

大阪府北部

石川県能登地方

 

調べていくつかピックアップしたのですが全て震源地にいなかったんです。

 

その為地震に耐性がないのです。

もちろんない方がいいです。

 

あまりにも耐性がなくて社会人になって一人暮らしを始めた時には震度3でも怯えていました。

特に怖いのはテレビで淡々と伝えるアナウンサーが怖いんです。

決して悪くはないのですがどうしても怖いんです。

 

もしかして、危機感を持たせる為の話し方ですかね。

そうしたらここに怖いと感じている人がいるのでアナウンサーは凄いですね。

 

今住んでいる家がとても揺れに敏感なんです。

震度1でもわかるぐらいです。

最初はやっぱり小さい地震でも怯えてました。

 

しかし、住んでいると慣れてきました。

震度3で少し怯えるぐらいです。

 

 

日本はずっと南海トラフに怯えている状態です。

私は震度3の揺れで怯えているのに大地震きたらもう怖いです。

 

いくら少し慣れたとはいえ怖いです。

このまま怖い状態で生きていきます。

でもすぐに動けるようにしておきたいです。

 

その為にも体力をつけたいですね。

しっかり歩いてちょっと筋トレして体力つけます。

 

 

...はすい