ラインケア

セルフケアとは別に「ラインケア」というものがあります。

 

私はラインケアは初めて聞きました。

 

ラインケアとは

 管理職の人が部下をケアすること

 

このラインケアが大きなカギになると私は考えています。

上司に私たちの異変をしっかちキャッチしてもらわないと、

変わるものも変わらないです。

 

管理職の方が動くだけではすべてはキャッチできません。

例えばの話です。

 

Aさんの機能の睡眠時間7時間でした。

 

これだけでは特に異変は感じられません。

しかし、普段の会話の中に「Aさんは平日は平均3時間睡眠」という

情報を持っていたらどうでしょうか。

平均の2倍以上の睡眠時間になっています。

 

これはAさんにとっては異常なことです。

そこで不調だと管理職も自身も気付くことが大事になります。

 

普段の会話があったからこそ上司は異変をキャッチできました。

上司も大変だけど上司がラインケアをしっかりしていたら会社は人が辞めていくのは減りそうな気もします。

 

皆さん自分のケア頑張りましょう。

 

 

…はすい