ストレスコーピング

ストレスコーピング=ストレス解消法

 

コーピング

→ストレス反応を低減することを目的とした、絶えず変化していく認知行動的対処努力の総称

 

私はストレスコーピングがほとんどありませんでした。

なぜなら、嫌なことがあっても誰かに愚痴るとスッキリするタイプだったからです。

 

誰にも話さずに溜め込むことは出来ませんでした。

誰かに話せばスッキリするタイプだったから特に問題はないだろうと、

ストレスを溜め込みすぎる事はないだろうと、

楽観的に考えていたのですが、ダメな時はあります。

 

コーピングには種類があるそうです。

・積極的問題解決

 ストレスの原因そのものをなくすために行動する。

・解決のための相談

 ストレスの原因そのものをなくすために人の手を借りる。

発想の転換

 ストレスの原因を別視点で捉える。

・情動発散

 人を介してストレス反応を和らげる(話す、叫ぶ、カラオケ etc…)

・気分転換

 ストレスの原因から物理的に距離を置いて別のことを行う。

・逃避と抑制

 我慢する。一時的に逃げる(相手の機嫌が悪いからあと etc…)

 

色々と方法がある中で、1つしかコーピングを持っていない状況だと

それが適応しなかった時の別の方法が出来ず、解消できないままになってしまうそうです。

 

ものすごく納得しました。

他の方法がなかったためにただ話すしかできず、

それでも解消できず、悩んでいました。

 

現在はストレスコーピングの数を少し増やす事が出来ました。

それについては次回の記事でお話したいと思います。

 

 

…はすい