セルフケア

以前リワークのプログラムで「セルフケア」についてやりました。

 

セルフケアって何となくどういうものなのか分かりますよね。

でも、これもセルフケアなんだって思いました。

 

まずセルフケアには予防の種類が3つあります。

・一次予防

 健康な状態を維持していくための対応

・二次予防

 早期発見・早期対策

・三次予防

 これ以上の不調にならないための対策

 

精神系の診断結果で出ている人は三次予防のところですね。

まさに私です。

 

そう考えると私はちゃんと一次予防からどうにかしようと

頑張ってしていたけどどうにもならず三次まで行った感じですね。

 

一次予防

・休養を取る

 私は休みたいときに休んでいたので休養は出来ていたと思います。

メンタルヘルスの社内研修に参加

 メンタルヘルスの社内研修はありませんでした。

・職場環境を改善

 職場環境の改善は上司に相談していましたが変わりませんでした。

 

二次予防

・健康診断に参加

 健康診断はしましたがその時にはもう手遅れでした。

・カウンセリングを受ける

 カウンセリングではないですが内科、消化器科などに行ったりしていました。

長時間労働者に産業医面談を受けさせる

 長時間労働ではなかったので該当しないですし、産業医がいないです。

 

三次予防

・通院し、主治医からの治療を受ける

 現在も通院中ですね。

・会社の復職支援プログラムに参加

 リワークへは自分で見つけて自分の判断で通っていますが、会社からは何もありませんでした。

・リワークセンターに通所する

 まさに今ですね。

 

何度振り返っても直近の会社は本当に何もしてくれませんでしたね。

他のリワーク利用者の話を聞くこともありますが、

あまりの会社のひどさに幻滅することが多いです。

 

休職に至った内容も会社に提出しましたが、あまり変化はないと聞いています。

やはり辞めて正解だったと思います。

 

 

…はすい