コーピング

リワークに通っていると「ストレスコーピング」ってよく聞きます。

”コーピング”って何?と思っていたら処理方法ってことみたいですね。

 

ストレス処理方法

 

私は基本的に嫌なことがあったら誰かに愚痴れば収まるほうなのですが、

休職前は愚痴っても愚痴っても収まらなかった為異常だったんですね。

 

今思うとストレスが溜まった時にチョコレートを無性に食べたくなるのも

ストレスコーピングしようとしていたんですね。

結構無意識にチョコレート接種していたのでコーピングにはなっていなかったのかもしれません。

 

やはりチョコレート食べ続けると肌荒れしてくるのですぐに辞めてました。

それでも爆発しなかったという事はチョコレートを食べているうちに

解消されたのでしょう。

 

いざ、人に話すこととチョコレートを食べること以外で

ストレスコーピングに何があるのかと考えた時に

思いつかなかったのですが、意識していないだけでコーピングしていました。

 

先日、恋人と桃鉄100年しており、少しずつ進めていた為

約1~2カ月かけて100年を迎えました。

 

しかし、残り3年ぐらいでキングボンビーにやられ物件すべて売り、

2000億円ほどのマイナスになりました。

1~2カ月コツコツしたものが全てなくなったことに非常にショックを受けました。

297件が1度になくなるのはもう意気消沈です。

 

あまりにもショックで「恋人のお金でしゃぶ葉食べたい」と言ったところ

あまりにもかわいそうだからいいよ、とのことでご馳走になりました。

 

久しぶりで美味しくて元気になりました。

これがストレスコーピングだ!となりました。

 

本日スタッフにその報告をしたら「それが出来ることが素晴らしい!」と

お褒めの言葉を頂きました。

嬉しかったです。

 

他にも些細なことでも「私すごい!」と思うことが自己肯定感を上げるため

様々なところで役に立つそうです。

たとえ他の人の方がすごくても、今私は自分ですごいと思ったんだからそれでいい!

他の人のことは知らない!という気持ちでいることが大事だそうです。

 

朝時間通り起きれたことでも、時間内で終わらせたことでも

どんな当たり前の事でも「すごい」と声に出すことがいいみたいです。

 

心の中で思っていても声に出すことはしたことがなかったですね。

今後はなるべく声に出していきたいですね。

 

 

…はすい