アサーション

アサーションって言葉知っていますか。

私は知りませんでした。

 

自分の気持ちや相手の気持ちを尊重しながらも自分の気持ちや考えを

その場に適切な表現で相手に率直に伝えること。

つまり、相手も自分も大切にする自己表現になります。

 

正直よくわかりません。

アサーションって実際にやろうとすると非常に難しくなります。

 

自分の感情だけでは出来ないのです。

自分の感情と相手への思いやりで成り立ちます。

 

・非主張的表現

→自分より他者を優先。

 責任を取りたくない、言わなくてもわかって。となりやすい。

 

・攻撃的表現

→自分本位な発見。他者の気持ちや立場・状況を無視。

 相手に負けたくない、馬鹿にされたくない、自分なりの正義感。を感じやすい。

 

・アサーティブな表現

→自分が気持ちを表現するだけでなく、相手にも求める。

 お互いが納得のいく、結果を出しにくい。となる。

 

アサーティブな表現が自分自身も相手も尊重して平和な会話が生まれます。

しかし、相手の発言によっては自分を守るために

非主張的表現、攻撃的表現をせざるを得ない時もあります。

 

間違っていないのですがなぜ相手に合わせてこっちがアサーティブにはなさなきゃいけないんだろうって心底思いました。

 

非主張的表現の人は疲弊、攻撃的表現の人は孤独を感じます。

それに寄り添うのがアサーティブな表現です。

 

一番アサーティブな表現の人が頭を使って疲弊してしまうのでは?と

今感じました。

 

毎回アサーティブに話すわけではないですが、

どうも難しいですね。

 

相手の捉え方によっても変わってきますし…。

 

アサーションするって今後のずっとの課題になるような気がします。

しかし、これを知っているか知らないかでは対応の仕方が変わります。

 

知らないとずっと非主張的表現で話をしていたかもしれません。

知っているからこそこの3つを使い分けが多少なり出来ます。

 

それはこれを知らない人と比べたらいい人な気がします。

 

アサーション…。

本当に難しいです。

 

 

…はすい